ネ言 negen

たいしたことは書きません

印刷

研究室で資料をプリントアウトしようとしたら、プリンタが反応しない。

一通りのトラブルシュートをしてみたが、プリンタ自体は生きている。どうやら、プリンタにデータが到達していないようだ。はて、先日まではちゃんと動いていたのだが。

プリントサーバ内蔵のプリンタで、ネットワーク接続しているので、そっち方面か? と思いチェックしてみると、研究室に割り振られているIPアドレスが勝手に変更されてた……。そりゃあ、プリントサーバに設定してある旧いIPアドレスのままじゃ、絶対に到達しませんがな。

にしても何で突然IPアドレスが変わってるんだろう。

今後も同じことが起こりそうなので、トラブルシュートとしてメモメモ。